本山由乃 つきとばら

ことばにゆうれつはない

ゆあはぴねす

ごはんを前にニッコリの本山

美味しいゴハンと共に、

今後の素敵な計画についてお話をしてきました。

 

今後の素敵な計画、というのは、

やってみたいなと思っていた長期的なプロジェクト。

長期的・継続的にやっていきたいことがあって、

それの相談、というか「こんなんやりたいんすけどどう思う?」してきました。

 

あと上のお写真を見てわかる通り、

私、めっちゃ笑い皺あるのよ!

どれだけ幸せな人生を送ってきているか、お判りいただけるかしら。

幸せの笑い皺、大切にしていきたい……

 

こんなんやりたいんすけど、

というプロジェクトというのは、みんなが幸せハッピーに楽しい事していけるような計画です。

ちょっとまだまとまっていないのでお伝え出来ないのですが、

実現に向けて動いていこうと思います。

 

 

自己肯定感の話。

私の哲学では、

幸せというものは現状を受け入れたときにのみ得られるもの、なのではないかと。

現状を受け入れる、て凄い難しいと思います。

いや、簡単なんだけれど、簡単にできない環境にいる人も多いよね、ということ。

簡単に出来ない環境下にいると、自己完結の世界になってしまって自問と自責の中で自らへの肯定感がすり減る。

 

自己肯定感とか承認欲求という言葉は最近になってフューチャーされ始めて、ちょっと皮肉なニュアンスをもって使われたりすることも多くなっていますけれど、

私は何より大切にしたいものだと思っている。

私の自己肯定感はかなり高かった。

高かった、と過去形なのは、大人になるにつれ世間という波に揉まれていかに自分が凡人であるかを刷り込まれた結果。

幼少期の私は、いつでも王子様やらスカウトマンやらが迎えに来てもいいのよ!と思って生きていた。

自分がお姫様でアイドルで美人でかわいくて最高だと思って生きていた。

でもそう思っていると幸せで現状が冴えなくても「まあいずれビッグになるから大丈夫」と強い気持ちでいる事が出来た。

 

「まあいずれビッグになる」という事がとんでもなく難しいとか、

上には上の美人がいて、上には上の努力家もいて、王子様はいないし、スカウトマンには声をかけられない、という事実が襲ってくるわけですけど。

そんな中でも、今現在、今の現状で持てる自己肯定感を維持していくという事が大切なのでは?と気が付いたのはつい最近。

どれだけ周りを羨んて自分を卑下したところで変わらないわけだ。

と改めて思って、

「まあ私は健康な身体があるから」というところに落ち着きました。

それだけでもすげーことだから。

「まあ私はまだ生きてるから」てのもある。

これから先なんとかできる可能性あるから、

というぼんやりと、でも明確なものがあるのは、一つの支え、柱になってくれると思います。

 

「まあ私は生きてて健康な身体があるからなんとかなるや」

とりあえず次いこ、次!てなもんで。

 

こういう思考になるまでには紆余曲折も、

躁鬱的な波も、

しんどすぎてアル中なりかけになったりも、

アル中回避のためにヘビースモーカーになったりも、

家に帰る気力もなくなって路上で夜を明かしたりもしましたけど、

今は元気ににこにこですから結果オーライなわけ。

 

結果オーライに行きつく途中の人はたくさんいるから、

その途中で、私がやりたい計画に触れてもし「まあいいか生きてれば、楽しい事あるからな」と思ってもらえたら嬉しいな、の気持ち。

大それたことをするわけではないですが、

楽しい時間を共有して、楽しく生きようよ~、てやつ。

 

 

何事も、楽しくやるのが一番いいんだから。

THE楽しんでる人たち

美味しいご飯食べて、楽しく今後の展望を話して、

そして現実に帰っていく。

現実に帰っていく、事がひとつまた大切なことで、

夢の中でだけ生きていくのでは、本当の幸福ではないのだから。

 

 

なんだかきれいごとなブログになってしまった。

私が言いたいことの上の方をお見せしたカタチだわ。

もっと根深くある色々を今度はお伝えしたい気持ち。

 

人間は信じることもできれば、信じないでいることもできる・・・・それはその人間の勝手だ! 人間は自由なんだ・・・・人間はどんなことでも自分の裁量で選ぶんだ。神を信じるか、信じないかも、恋愛や思想に関しても、人間はすべてを自分で選び取り、自分でその代償を支払うんだ。だから、人間は自由だ!・・・・・人間、これこそが真実だ! 

ゴーリキーどん底がとても好き、という事をお伝えして本日は〆させていただきますわね。

 

ポチリで肯定感が上がります。

間違いない。

 

 

(昨日更新し忘れたから本日2回目の更新。帳尻合わせの人生である。)

 

それではまた。

 

本山

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• 

本山由乃  Twitter

 @ysysyoshino_m

 

劇団ロオル 公式サイト

http://role.theater/

 

告知専用ブログ

https://ameblo.jp/yoshino-1

 

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ••