本山由乃 つきとばら

ことばにゆうれつはない

記憶の春

f:id:ysysyoshino_m:20230417064725j:image

 

桜はついに新緑に。

儚いですね。

 

気候もめっきり春らしくなりました。

いや、たまに本気?と思うぐらい暑くないですか?

もう半袖で良いですよね?てなりませんか。

私はもう家の中では半袖で過ごしております。

こうして春物を着る機会を失い、持ち服は夏服と冬服オンリー、

衣替えした今かなり涼しげなラインナップとなりました。

 

 

ぴかぴかの一年生がでっけぇランドセル背負って歩く姿も散見。

 

小学生の時の夢を未だに見ます。

小学生というか、小学校の校舎で過ごす夢。

先日も小学校の校舎、それも高学年下駄箱にいるところから夢が始まり、

2階が職員室だったのですが、その階の多目的室に何やら居るらしいと聞きつけて肝試しに行く夢。

何か、には遭遇しませんでしたが室内にいると窓外に影が……それを追っていく、みたいな夏休み映画にありそうなジュニア向けホラーな導入でした。

結局影の正体はわからずでしたが、体育館に行ってみたり、校庭を横断してみたり、

あの頃は行くのが少し気まずかった校舎裏の職員駐車&駐輪場にも行ってみたり。

懐かしく楽しい夢でした。

 

6年間同じ校舎で過ごす体験というのは自分が思っているよりも記憶に染み付いていて、校舎内の様子など割と鮮明に覚えています。

 

中学校の校舎のことは全然覚えてないのにな。

中庭があった気がするけど本当にあったっけ?

夢の中では中学校校舎はコの字になっていて(それは確かそうだった)、中庭に池があってモネのビオトープみたい、と夢に見るたびに思う。

 

でも中庭、あったっけ?と思い返すと全然記憶がない。

3年くらいじゃ記憶は曖昧になっていくのですね。

 

 

まあ、わたくし中学校時代の写真はおろか卒業アルバムも捨て去った女。

そりゃ記憶もねぇわな。

楽しかったけど、卒業時には楽しいよりも「くそったれ」な気持ちが優って卒業式のあとすぐに写真ともらったばかりのアルバムを捨ててすっきり爽快!で高校進学に向けて気持ち新たにしていたわけです。

 

 

f:id:ysysyoshino_m:20230417070257j:image

ぴかぴかの一年生たち、

素敵な学生生活を!

 

 

私もピカピカな気持ちで本日も生きます。

 

ピカピカのポチり。

またもランキング上位、ありがたや!

 

 

それではまた。

 

 

本山

 

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• 

本山由乃  Twitter

 @ysysyoshino_m

 

劇団ロオル 公式サイト

http://role.theater/

 

告知専用ブログ

https://ameblo.jp/yoshino-1

 

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ••