本山由乃 つきとばら

ことばにゆうれつはない

身体の理解

※注意喚起※

今回の記事は、

本山の主観的主張が大いに含まれます。

 

 

 

でもブログってそういうもんだよね。

 

 

下北沢のザ・スズナリで芝居を観た。

「アンネの日」

生理用品開発に携わる女性たちの物語。

 

ちいさなちいさな生理用ナプキンには、

女性の人生が込められているのだ。

 

とても良い作品だった。

脚本演出は女性。

女性に寄り添い、

でも男性を突き放すことはせず、

わかんねーやつにはわからせてやんよ!

としっかり抱きかかえながら物語に乗せてくれるような、

繊細なのに力強い作品だった。

 

是非男女ともに観てほしい。

とにかく役者が上手い。

そして脚本の運びも、

商品開発のあれやこれやが主軸なので男性にも違和感なく成長物語として受け取れるし、

何より、人間ひとりひとり悩みながら人生を歩んでいる、

ということに共感する。

そして少しずつでも成長しようと足掻いている姿に勇気をもらえる。

そんな作品でした。

 

 

✦┈┈┈┈✦

 

 

生理について、

たびたび男女間で揉めますね。

つい先日も地震による被災地での生理用品の取り扱いについてなんやかんやSNS(てゆうか主にX)で意見が交換(ぶつけ合いとも言う)があったのは記憶に新しいかと思います。

 

男にも生理があるんですよ!

という意見とかもたまに(主にXで)浮上するけど、

(Xにそういうへんてこ主張の人が集まっているだけという説もあるが、)

 

マジ??

痛みと怠さを伴いながら体内から意識外で血液が排出されるのが男性にもあったの?!

めちゃ大変だよねー!わかるー!

まじで血が足りなくなるよねー!

そゆときどうしてる?

痛み止め何使ってる?

情報シェアしよー!

となる。

マジならね。

それなら男性用生理用品も売ってると思うんだけど、なかなかドラッグストアとかでみたことないな。

男性も血がシモから出るとしたら、

めちゃくちゃゴワつきそうじゃない?

インナーに付けるのじゃなくて、直接装着型なのかな、そんなのレディにもなかなかしんどいのにムレと痒みとかより大変そう……

そういうのは男性だけが知る事ができる専売のお店があるのかな。

知っている方いたらこっそり教えて下さい。

あ、でも口外厳禁なタブーなのかな?

 

 

この話題の時って大体生理とPMSを混合している。

 

生理前症候群の、ホルモンバランス変化の影響による感情の浮き沈みなどを、

男性にもそういう時はある!みたいな括りで「生理はある!」と言うメンズが一定数いるらしい。

 

そりゃあるよねぇ、

メンズにも急に泣きたくなる日や、

何もしたくなくなる日や、

いつもは気にならない事が気になって落ち込んじゃう日が。

メンズにもホルモンバランス崩れる周期があるのかもしれない。それは女の私にはわからない。

そういう日を周期とったら男性のホルモンバランス変動期が見えてくるのかもしれない。

 

そうだとしても、

生理(月経)とそれを一緒にすな!

と私は申し上げたいのであります。

 

生理とPMSはついてくるもんではありますが、

別物であります。

起きる時期も違うし。

起こる事象も違うし。

なんなら女同士でも個体によって症状も周期もまちまちだし、全然話噛み合わない事もある。

 

それを理解していない時点で、

生理を語るなてめえは!

と思ってしまう私がおり、

まあまあ、そう怒らないで情弱には優しくしてあげようよ、

とやさしい私が宥めるので、

そういう話題には立ち入らないようにしています。

 

 

正直、こういう話題が出るたびに憤慨している。

だから情報をシャットアウトして、

単語ミュートで平和に過ごしている。

それくらい、不快。

 

 

わかんねーことに口だすなや。

と思うのは、

別にこの事だけではないですよね。

男女ともに、

専門にしてる事に対して、専門外のどこの馬の骨とも知らんやつがチャチャ入れてきたり「え、そんなのも知らんの?」と煽られてごらんよ。

 

「……そうですね、

不勉強で申し訳ございません、

大変勉強になります。ありがとうございます。

(情弱の専門外は黙ってろ◯ロスぞ。)」

となります、よね、

そういう気持ちです。

 

 

大体おまいさん、

自分のからだ、どこまで理解しているの?

何時間おきにトイレにいって何リットルの小便をし、何時間おきに大便をする。

とか、決まってるの?

自分の胃袋は何リットルが許容なので何リットル食べたら何時間後に排泄が起きる。

とか、詳細知ってる?

 

わかんないですよ、

人間の身体はそういうのが明確にわかる作りじゃありませんから。

平均値は出ますけど、

あくまで平均値。

自分の体は平均以下なのか以上なのか、平均ど真ん中の数値まんま、なんてことはそうそうないからね。

 

自分の体のこともわからないんだから、

レディースだっておんなじ。

生理のことわかってるようで自分の事しかわからない、むしろ自分のこともわからない。

周期は統計で計算できるけど、

それ通りに来るかどうかはわからないし。

肉体の疲労や精神の疲労が影響することもままある。

 

だから、

他人が他人の身体のことに口出すなや!

てめえの排便周期でもメモってろ!

と思っちゃう。

思っちゃうだけなので許してね。

ここだけの秘密だよ。

 

 

その点で、

「アンネの日」は素晴らしかった。

商品開発という男女ともに共感できるストーリーを軸に、

いやみなく個々の生理について訴えかける。

生理、

とひとくくりにはできないという事をちゃんと教えてくれる。

 

素晴らしい作品でした。

カップルで観に来ている姿もあって、

確かにデートにとても良いと思いました。

 

興味お持ちになったら是非観に行ってみて下さい。

 

 

荒ぶってたね、どうどう、のポチり。

落ち着きました、ありがとう。

 

 

それではまた。

 

本山

✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

本山由乃  X(旧Twitter

 @ysysyoshino_m

 

劇団ロオル 公式サイト

http://role.theater/

 

告知専用ブログ

https://ameblo.jp/yoshino-1

 

✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼