本山由乃 つきとばら

ことばにゆうれつはない

鼓舞するための

隠し撮りに気づいてしまって「こっち向かなくていい」と言われた図

文学フリマ東京36の開場時間と、

劇団ロオル公演つきのしろチケット予約開始時間が同じで

(あえて同じにしたのだけど、)

開場でチケット販促ツイートしていたところを茉由氏に隠し撮り……されそうな時に気が付いてカメラ目線になってしまった図です。

 

 

頑張るの呪いの話。

 

「頑張ります」

という言葉は自分を鼓舞できるので、若いころ特に乱用していた時期がございます。

 

「何を頑張ってるのかわからない」

と言われて、

乱用しすぎないように気を付け始めました。

 

自らを鼓舞する事は必要ですが、

敢えて表に出す、という事は、その結果を期待されるという事で、

それが目に見えていないという事は、

「頑張ってるらしいけど何を?」

と客観的に観たときにはそう思われてしまう、というわけです。

 

「頑張る」と言っている自分は頑張れていると錯覚しがちなのも危険。

それに、頑張っていない現実にどんどん強迫じみた感覚にも陥る。

がんばれるおまじないのような言葉は、呪いにもなるのです。

 

けれど、

現在、

めちゃくちゃ頑張ってるんですけど、

それを、口に出して、言いたい。

 

わたし、めっちゃ頑張ってるんですよ。

 

劇団主宰で現在6月と8月の公演に向けて、

・企画

・キャスティング

・チケット管理

・問い合わせ対応

・脚本執筆

・スタッフとの連携(連絡・打ち合わせ)

×2公演分。

 

BARロオルオーナーとして、

・日々の売り上げ管理

・日々の営業日のお知らせ

・スタッフの管理(シフト組み、突発的なお休みへの対応)

・スタッフのケア(色んな話をきいて店の改善に向けて対応)

・お客様へのご連絡

・予約対応(スタッフに手伝ってもらっているけれど、自分が出来るときはする)

・イベントなどの告知

日々やる事が常にあるやつ。

 

ここ最近は、

・任意団体(劇団ロオル)としての法人税申告のための決算書製作

もやってます。

 

去年は

・AFF2(文化庁助成金)申請に向けて書類整えたり、経理会計管理

もしていたし、

 

結構頑張ってないか?

と思ったので、

ちょっとアピールさせてもらいました。

 

その合間に、

・舞台作品外部出演

・LIVEイベント出演(頻度低いけど)

・BARスタッフとして営業(たまにだけど)

もある。

 

頑張ってませんか?

頑張ってるでしょ、これ。

 

「何を頑張ってるかわからん」とは言わせないぞ。

主宰・女優・作家・演出家・劇団経理会計管理・飲食店オーナー・店経理会計管理・アイドル・撮影会モデル、

を頑張っています。

 

 

ほらみろ!

(何が)

 

これから頑張りたいのは

SNSの利用

です。

ここ、めっちゃ苦手分野、すぐ更新途絶える。

ので、このブログ含め、

表に発信するシステムをしっかり利用していく、という事を頑張りたいと思っています。

どう頑張ればいいのか、まだふんわりしているので、

「がんばってます!がんばります!」

とはまだ言いません、頑張ろうと思っています。

 

 

堂々と「頑張ってます」と言えるよう、日々精進していきますね。

 

前にも書いたけれど、

ストイックさを取り戻したい。

ysysyoshino-m.hatenablog.com

 

 

努力するストイックさを取り戻そう

 

 

努力のぽちり。

さんきゅー!

 

 

それではまた。

 

本山

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• 

本山由乃  Twitter

 @ysysyoshino_m

 

劇団ロオル 公式サイト

http://role.theater/

 

告知専用ブログ

https://ameblo.jp/yoshino-1

 

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ••