本山由乃 つきとばら

ことばにゆうれつはない

インプット

今週はインプット週です。

 

昨日は

青年劇場

「星をかすめる風」

を観劇してまいりました。

 

 

韓国の伝説的な詩人、尹東柱ユン・ドンジュ)を描いた物語です。

原作は、イ・ジョンミョンさんの同名小説。
詩や音楽などの文化芸術の美しさ、そして芸術は人間にとって必要不可欠なものなのだという強い意志に貫かれた長編原作小説を戯曲化。

 

 

戦時中に思想犯として(不当に思える)逮捕をされた詩人と、囚人への激しい暴力を恨まれ殺害されたと思われる看守、そして犯人追及を命じられた若い看守の3人が真相追求を通して心を通わせていく。

 

言葉は人を表す、

という台詞が本当に素晴らしかった。

 

心のうちから出た言葉=詩はその人の本質を表すのだ。

 

文学、音楽、それら芸術が囚人・看守、また日本人・朝鮮人という様々な隔たりを超えて絆や繋がりをつくるのだと信じさせてくれる。

 

様々な思惑に如何ともし難い立場にありながら、ささやかな繋がりが支えになりうる。

 

 

シライケイタさんが作演出なのですが、

本当にケイタさんの戯曲&演出は繊細。

でも登場人物には無骨さもあってその言葉はストレートにグッとくる。

史実を土台にして、その理解度が深くて追体験させてくれるところもすごい。

本当に凄いぜ……

 

ケイタさん作の「烈々と燃え散りしあの花かんざしよ」という金子文子と朴烈という国家という獣に立ち向かった活動家たちの物語の演劇公演に出演させていただいたことがあり、

それ以来仲良くさせていただいている大先輩なのですが、

 

私も演劇表現を通してやりたいと思っている、

人と人の交差、

心の交わり、

繊細な繋がりなどなど、

圧倒的に先をいく人なので本当に勉強になりました。

 

くー!(悔しい)

 

 

 

今日も今日とてインプット!

 

注入のポチリ

インプット完了

 

それではまた!

 

本山

 

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• 

本山由乃  X(旧Twitter)

 @ysysyoshino_m

 

劇団ロオル 公式サイト

http://role.theater/

 

告知専用ブログ

https://ameblo.jp/yoshino-1

 

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ••