本山由乃 つきとばら

ことばにゆうれつはない

針と糸

めちゃくちゃ演出してるじゃ〜ん、

の図。

 

 

稽古初日からどんどこどんどん進めています。

昨日のブログでも言ったけれど、

立体化していくのはとても面白い作業です。

 

 

一時、

フェルトマスコットを作るのが趣味だった時期があって、

それもまた平面を立体にする作業。

型紙のときには見えてこなかったものが縫い合わせていくうちに姿カタチがキュートになっていき、

おめめは型紙の位置よりこっちの方が可愛いかも。

リボンもつけちゃお。

みたいにアイデアも生まれてゆく。

 

演出の仕事は縫い針と糸なのかもしれません。

 

ばらばらの生地たちを一つ一つ丁寧に縫う作業。

型紙が脚本テキスト、生地たちは個性豊かな役者たち、かもしれません。

 

縫い止めるのは雑にも出来るけれど綿が溢れないように細かくしっかり隙間を埋めるのも大切。

稽古始めの今は下縫いをしている段階です。

 

 

稽古場ブログもあるのでそちらも宜しければ読んでみてくださいませ。

https://ameblo.jp/role-staff/

毎日日替わりで出演キャストたちがブログを書いて下さいます。

ブログの文章にも個性が出るのでそれも楽しい。

 

 

実は手芸好きなのだけれど、あまり信じてもらえない。

不器用なのは本当なので何も言えん。

下手な横好きってあるじゃないのよ。

これとかめちゃくちゃ作ってた。

https://item.rakuten.co.jp/handcraft/4964291397736/

プッシュピンのビーズ手芸キット。

あとはきめこみのキットとか。

キットがあれば誰でもなんだか素敵なものは作れるんじゃい。

 

手芸って時間がかかる趣味なので最近はなかなか出来ていないけれど……

 

 

もし興味がありましたら今度みんなで手芸しましょう。

(ひと所に集まってやってたら手先のリハビリみたいな図になるか?)

いやでも手先のリハビリや脳の活性化にももちろん良いらしいのでやりましょう。

 

 

プッシュピンぽちり。

さんきゅー!

 

 

それではまた。

 

本山

 

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• 

本山由乃  Twitter

 @ysysyoshino_m

 

劇団ロオル 公式サイト

http://role.theater/

 

告知専用ブログ

https://ameblo.jp/yoshino-1

 

 •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ••